人はパンだけで生きるのではない

improving the quality of life

2022年2月の回想

2022/2/11 タイタンライブ(ライブビューイング)

f:id:n_u_n_u:20220315044005j:plain


・見ごたえのある事務所ライブ。幕間の文芸引用がそんなに意味はないのだろうけど、雰囲気があってよい。

・ゲストはトムブラウン、タイムマシーン3号スピードワゴン、プリンプリン

ウエストランドがとてもよかった。あるなしクイズのネタ。的確な攻撃性に泣くほど笑った。最初は割と大人しめな展開ながら、急にクイズの回答にかこつけた井口さんの難癖がヒートアップ。思わず「はじまったw」と口に出してしまった。

・贔屓目かもしれないが、これM-1決勝行ける内容だと思うのだが。でもウケ量は客層バイアスもあるだろうか。

・タイタンライブと言えば、3年前に見たときの鬼越トマホークもすごくよかったなあ。彼らはM-1に向いてないだけ。今回の前の回、2021年12月だかのにも出てたらしくって見たかった。

・あと、直後の爆笑問題カーボーイ聞いてたら、結構なんかライブにかける熱量みたいの感じた。ネタ作りとか練習とか、やっぱ爆問ぐらいのキャリアでもあれぐらいやるのだなあと。

 

2022/2/13 空気階段単独fart(新宿こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ)

f:id:n_u_n_u:20220315044259j:plain

・baby、annaが結構感動系な〆だったことに加え、KOC優勝という華を得たことで、敢えてfart(愚か者、おなら)という方向へ。確かにややくだらない系に振った内容だったと思う。

・一本目(正確には二本目)の「東京」がとにかく出色の出来。これ、今年KOC出たらまた優勝しちゃうよ!と思った。

・大分の人に怒られろ。あと慶應法と法政経の人にも怒られろw

・漫才かコントだと、単純に笑いの量が多い漫才の方が昔から好きなんだけど、単独公演ということで2時間しっかり観劇するならコントの方が強いなーと思った。漫才だとやっぱ、いわゆる笑い疲れというか、2時間笑いっぱなしとかだと腹筋疲れちゃうのだろうな。

・とは言え空気階段のライブぐらいの読後感を与えてくれるのってバナナマンぐらいなのでは。余韻というか。匙加減がめちゃ難しいところだけど。ウエストランドが先日のタイタンライブで揶揄(単独ライブの最後に長尺の感動コント入れるな!)してたように。オナニーと紙一重になってしまう。

・散々言われてるけどもやっぱその弱者、変人への視線が優しいんですよね。前回の単独、annaの最後のネタの作中に出てくるラジオ「チャールズ宮城のこの時代この国に俺が生きてるからって勝手に勇気もらってんじゃないよラジオ」とか、タイトルだけで十分視線が伝わってくると思う。やさしいズもそうかも。

・それにしてもかたまりさんは中高と超陽キャの、ほぼコットン西村さんみたいなものなのに、両者の芸風の違いは不思議だ。ローカルでのトップ層が急にショック(大学でじゃがいも星人呼ばわり)を受けると、こうなるということなのだろうか。イケイケの大学生が社会人で鼻を折られて挫折を拗らせたりするのと似た現象だったりして。

・そういや西村さんはあちこちオードリーで、お笑い芸人世界のイケメンはそうでもない(俺はマジのど真ん中のイケメンだ)という話をしていて(かたまりさんを名指しはしていないがw)、一方かたまりさんはもぐら殺人事件のパンフで西村さんを諸悪の根源と評していたので、まあプロレスであるとしても、多少は何かしらお互い思うところもしかしたらあるのかも。

・でもあの辺の世代、最初はやっぱコットン(ラフレクラン)がガーッと人気出て、ここ1~2年でネタツヨツヨ勢の空気階段、オズワルドに綺麗に抜かれた感がある。

・ともあれ無事にチケット取れてよかった(よしもと有料会員)。

 

 

ドライブ・マイ・カー

f:id:n_u_n_u:20220315044452j:plain

・主人公の感情がもっとも昂るところが「ちゃんと傷つくべきだった」という箇所で確かになんでもかんでも受け身を取って、物分かりよく躱してばかりだといかんのかなーと。

・教訓①運転は危ない②著名人に無許可でカメラ撮影しない③多言語使えると素敵

・音楽がよかった。変なテーマソングとかなくて。現代音楽の人なんですね。

・いわゆるハルキストとしてアンテナに引っかかったのだけど、ドライブ・マイ・カーのみの要素は10%ほど。これを原作と言っていいのか。他の作品からのポイント的に使ってるらしいが、要再読。

・なんだか邦画っぽくない作品で、昔のミニシアター系の静物映画っぽかった。かもめ食堂とか観直したくなった。

 

オークラ「自意識とコメディの日々」読了

・発売直後amazon品切れレベルに売れた中、人間ドック帰りの高田馬場の芳林堂でたまたまサイン入り本を入手。読むのがもったいなくてしばらく寝かせていたが、ようやく読了。

・2回読み直してしまった。

・佐久間さんANNのオークラさんゲスト回や、ゴッドタンのオンライン配信とかで飯塚さんなんかが部分的に語られてきた点と点が結構繋がる感じ。

・ただ、うーん、TVのスキマとかロマン優光ラリー遠田とかの文章濃度を期待するとやや肩すかしか。東京お笑い史の演者側目線の大変貴重な一次資料ではあるのだけど。専業ライター特有の過剰な描写、深読みはあんまりない(本人取材の上でのそういう本も読んでみたいけど)。いや、青春劇としてすごく面白いし、十分満足いく内容だったけども方向性の話。

・お笑い版まんが道まんが道的なものは何でもグッとくる。しかもそれで登場するのが若き日のバナナマン、バカリ、ザキヤマ東京03、佐久間さんときたら面白くないわけがない。

・読書感想文は別記事に書きたい。

・佐久間さんYoutubeで本作発売前に既にキャスティング会議をやってたけど、Netflixとかでやってくれないかなあ。

 

塩野七生「ローマ亡き後の地中海世界」読了

・数年かけて他の本と並行してやっと読了。でもすぐ再読する。

・十字軍物語も並行して読んでたものだから余計に頭に入らない。

 

2022/2/24 鬼越トマホーク新ネタライブ 鬼の頂(よしもと有楽町シアター)

f:id:n_u_n_u:20220315044538j:plain

・先月に続いて定期ライブ

・ゲストはデニス。

・珍しく時事ネタ漫談してた。普通に面白かった。時事ネタ漫才と言えば爆問、ナイツぐらいしかおらず、両者とも大御所と超大御所という感じなので、若手枠で良いかもしれない。

・そいつどいつの松本さん(と話してた気がする)からのプッシュとの話だったが、確かに鬼越特有の観察力を武器にするなら、時事ネタは恰好かもしれない。

 

間接照明

・寝室に読書灯が欲しかったのをようやく購入。

Amazonで「間接照明 アッパーライト フロアライト」なんかで検索すると大量の中華製品(中国に特に敵意悪意はないが、品質で痛い目を何度か見たので、こう表現する)がヒットするばかりで参った。

Amazonで何かモノを買う場合は、大体以下のことに気をつけている。

  1. 極力出品&配送Amazonの商品にする。Amazon自らの場合は万が一の場合の返品も割とスムーズ。
  2. 特にマーケットプレイスを使ってない業者は要注意(過剰な演出やレビュアー買収を仕掛けるので、悪質な違反の場合Amazonが倉庫在庫ごと出品アカウントbanするそうで、悪質な中華業者はマケプレを避ける)。
  3. 出品者情報を見て出品者名や住所が中国語(ピンイン文字)の場合は絶対に避ける。
  4. サクラチェッカーの結果も確認して明らかに怪しいヤツはパスする。
  5. 以上を踏まえた上で、★4~5の合計の割合が7~8割を占めるならまあ安全な確率が高い。高額で絶対失敗したくない商品の場合、★1のレビューも念のため確認する。
  6. 商品がOKであっても、カートに入れる際の出品者の選択も気をつける。稀に粗悪品や中古品、傷物偽物を新品扱いで安く差し込んでる業者がいる。

・が、こんなに気を付けないと安心して購買できないほど、Amazonは使いにくくなったなあ。結構なリテラシーレベルだと思う。

・それで結局楽天で購入した間接照明。大変オシャレではあるのだが、光量が思ったよりも多くて同棲者に眩しがられてあまり効果的に使えていない。電球の問題だけども。

・初期出費をケチって調光型の電球とリモコンのセットをやめたのだが、今後検討する。

 

adidas ウルトラブースト 4.0 ディズニー(初メルカリ)

・履いてるうちの1足が歩行時に異音が鳴るようになってしまったので新規調達。

・セールになっているもので、あまり好みのデザインのものがなかったが、メルカリで安く売ってた(7,000円)のを見つけてそれにした。サイズ的にも問題なかった。

・初メルカリだったが、良い買い物ができて満足。

・街歩きスニーカーはウルトラブーストに限る。足の負担が違う。もう一生これでよい。元々はナイキ派だったが、デザイン云々が気にならないほどウルトラブーストは履き心地がよい。

・すごくすごく良いスニーカーなので、当初は割と高級路線だったのだが(いまも定価は2万超えなので高級スニーカーではある)、割と供給が潤沢にされるので結構型落ちセールが多くて助かっている。

・あとはどうしてもアッパーニット素材が多いので、雨の日用のラインナップも充実してくれると嬉しい。

 

2022/2/12 ランジャタイANN0

・土曜日ANN0の週替わり単発。

・クッソ面白かった。国崎さんがこんなにエピソードトークいける人とは(とは言え、週次のレギュラーでクオリティ保てるかは別かもしれないが)。

・名古屋のライブの話は完璧過ぎて、ちょっとこれすべらない話でやったらMVS余裕でいけると思った。エピソード自体も強いんだけど、ところどころ「三国志みたいに人が」「孔明に率いられてるように」とか描写が非常に達者。

・「ニンニンニンニン忍たま ニンニンニンニン忍たま ニーン ニーン 忍たま」を20回ぐらいループしてほぼ放送事故級で爆笑した。あれは本当に忍たま乱太郎のジングルらしいとあとで知った。

・最後のナンチャンサンプラーの遊びも爆笑。「間が悪いとね」「そっぽ向かれたり」「キモチ張り詰め」と、あとシビれたのは、葉っぱ隊「Yatta」のサビ前のAhシャウト。これをチョイスして笑いにするの天才だろ!と唸らされた。

・鬼越トマホークのYoutubeで「今はヨネダ2000とランジャタイ好きと言っておけば通ぶれる」と話していて、そういうスノッブな理由で支持するわけではないのだけど、本当にシビれた。

 

2022/2/4 おぎやはぎメガネびいき(ザキヤマ、ザマミィ回)

・小木さん矢作さんがコロナ休のため、代打がザキヤマさん+ザ・マミィの人力舎ヘルプ回。ザキヤマさん悪ノリ全開の楽しい回だった。住所をほぼほぼ言わされるザ・マミィのお二人(翌週CMにまでされてた)。

・オークラさんの本を読んだあとだと余計に一個乗るものがある。(元々は松本さん影響下のセンス系だったが、千歳烏山軍団の後輩担当として過酷なイジりをされて、今のお笑いモンスター化した)

 

洗面シンク下棚

・洗面台シンク下の収納が乱雑としてたため、思い切ってニトリでシンク下収納用品をたくさん買って整理した。5,000円ぐらいかかったけど満足。

・収納って結局、本とか服とか家電とかと違ってエンタメ性がなくて楽しくない(当たり前だ)から出費的に後回しにされるけど、使うとちゃんとQOL上がる。

・モノが散らかってると脳内メモリが減るので、そういうときは収納キャパ(拡張余白の有無も含め)を見直した方がよい。

 

お笑い向上委員会(鬼越久慈アナ泣かし回)

・鬼越トマホークのケンカ芸メタ回。

・安村さんがまずケンカを止めに来ない(傷つくからw いやいや、それでも芸人かww)。

・それでフジ退社予定の久慈アナが嫌々止める流れになって、暴言炸裂したら坂井さんの初撃だけでまさかの泣き。金ちゃんの追撃どころではない。

・結果、狼狽しきりの坂井さん。名作回だった。